2014-01-01から1年間の記事一覧

今年、最近までに観た映画〜映画館〜 2

『マンデラ 自由への長い道』 ネルソン・マンデラの自伝を元にした映画。若い頃の彼は血気盛んで猛々しく、晩年の泰然としたイメージとはかけ離れていて、そこが興味深い。演じるイドリス・エルバの役作りが凄くて、表情や仕草がそっくりだった。理想を唱え…

X-MEN: フューチャー&パストが素晴らしかった

先日鑑賞した『X-MEN: フューチャー&パスト』が思った以上に素晴らしかったので、感想を記しておく。 ※以下、ネタバレあり 今作は、ヒトコトで言ってしまえば、これまで映画化されたX-MENのストーリーをリブート1作目である『X-MEN:ファーストジェネレーシ…

今年、最近までに観た映画〜映画館〜

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』 よく出来た児童文学的世界、異世界越境モノ、ボーイミーツガールの成長譚。前半やや長いけど、「魔の国」から来たヨヨに動機を与える行程として必要だったのだろう。死生観の違いから来る差異がよく描けていた。キャストも堅く…

今年、最近までに観た映画〜DVD〜

タイトル左の数字は公開年。順番は概ね観た順 1973『ゴジラvsメガロ』 核実験で被害をうけた海底国家シートピア人がキレてメガロを(何故か)日本に差し向けてくる話。核実験してたのアメリカじゃね?一方地上人(日本人)も謎の超技術で人型ロボ:ジェット…

社交体と根源的解釈

動機と概説〜ローティーの提案するリベラルな社会について〜 リチャード・ローティーは、マイケル・オークショットの提示した「社交体(ソキエタス)*1」という概念を発展させ、公的なものと私的なもの(政治と哲学)の分離を訴えた。彼は、端的に言えば政治…

春アニメ

一応、だいたいの春アニメの1話が放映されたので、短く所感を観た順に 『ブレイドアンドソウル』 クソ面白くない。GONZOはいい加減にしろと言いたい。最近マジで当たりがない…… 『selector infected WIXOSS』 岡田磨里脚本アニメ。あーあ 『悪魔のリドル』 …

亜空の深淵行ってきた

『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE 亜空の深淵』観た。 良かった、悪かったとハッキリ言い難い出来だったので感想をば。 以下、敢えて問題に思えた点だけ記す。 ※ネタバレ注意 気になったところ まず、明らかに尺*1が足りていない。これが一番気になっ…

2013年に劇場で観た映画(アニメ編)

昨年に劇場で観た映画一覧と軽い感想、アニメ編。 『スタードライバーTHE MOVIE』 冒頭のマッハ3.5で飛んで来るUNKNOWN=銀河美少年に笑ってしまった。テレビ版の再編集とはいえ、2クールある作品を1本の映画に纏めた*1、ということに感心というか感動。ス…

2013年に劇場で観た映画(実写編)

昨年、劇場で観た映画と感想を軽く記しておく。順不同。一応、実写とアニメで分けておく。これは実写編 『サイド・バイ・サイド〜フィルムからデジタルシネマへ〜』*1 デジタルへ移行しつつある映画関連技術(特に撮影)の現状を、ハリウッドの錚々たる監督…